SPACE AGE

子供の頃、
ファッション雑誌に出ていたカラフルな家具やインテリアに憧れがあったのを思い出した。

今でいうレトロポップとかいうのかな?
なんとなく自分的にはあんまりしっくりきてない言葉。

そんな中、先日友人がふと言った「スペースエイジ」って言葉に、なんだっけそれ?って強烈な懐かしさと、それだよそれ!昔憧れたなー‼︎ってなったわけ。

スペースエイジ
1960〜70年(ミッドセンチュリー)に宇宙開発への憧れと共に数々の名作が世に送り出された時代のこと。

スタンリーキューブリックとかそこらへんの映画にでてきそうなやつ。
違ったらごめん。

それが90年代当時の大人達に流行って、僕らはそれを見てたわけ。

主に成型合板や繊維強化プラスチックを用い、流線形のフォルムを生かした近未来的なデザインは、独特な世界観とレトロな魅力がある。


現代では昔のようなプラスチック成型などで、インテリアの製造をするとなるとやはりそこそこの数が必要になったり、仕上がりも何かがまるで違う。

そこで当時見た記憶と、今の自分の出来る技術で一点ずつ作り始めることに。

そこで一作目に出来たのが

"BALL"

多分、昔にどっかで見たであろうデザインかもね。ただやっぱり好きだなスペースエイジ。
単純にカッコいいと思うものを作る。
深い意味なんてないね
沢山出来たら騒がしい展乱会でもやりたいな。
https://lubeckprofiles.com.br/mapa-de-perfis/?o=a-collector-s-space-age-office-atomic-ranch-pp-dVb5AjuM

0コメント

  • 1000 / 1000